トピックスTopics


2学期が終業しました!

令和5年12月22日(金)

 12月22日(金)に令和5年度2学期が終業しました。1年間の中で約4か月を占める2学期は生徒にとって貴重な日々となりました。今日1日は1人1人が成長したこと,失敗したことを振り返り,3学期に繋げていこうと考えることができた大変有意義な日となったと感じます。

1年生は学校生活にも慣れ,勉強や部活動に一層勤しむ日々でした。また,「失礼します。○○先生,いますか?」だった職員室への入り方も今では,「1年〇組の○○です。○○先生いらっしゃいますか?」と適切な言葉を使える生徒が増えたように感じます。一方で難しくなった勉強と友達関係に悩んだ生徒も少なくありません。来年度は先輩になる年です。1人1人が何を考え,どう行動していくのか,これからの成長がさらに楽しみです。

 2年生は12月5日から3日間,九州地方へ修学旅行に行きました。時間を守ること,返事・挨拶をしっかりすることなどを目標に,多くの生徒がより良い修学旅行にするために行動することができました。「楽しかった修学旅行」ではなく,「修学旅行を通してできたこと,できなかったことを次に活かす」と考え,時間への意識や言葉遣い,班員との協調性など,学びの深い3日間になったと感じます。

 3年生は家庭科の学習の1つとして,園児のことを考え,1人1人が心を込めて,園児が安全に楽しく遊べるおもちゃを作り,因島北認定こども園で保育実習を行いました。それぞれが進路実現に向けて取り組む時期となりましたが,いつも相手の立場に立って考え,相手のことを思いやり,行動できる人であってほしいと思います。

 終業式後には生徒指導部より生活リズムの固定,感染症の予防など,冬休み中の生活について話がありました。3学期も元気に全員で迎えるためにも規則正しい生活,安全な行動を心がけて過ごして下さい。

 本校の閉庁日は12月29日(金)~1月3日(水)までです。詳しい内容は生徒に配布しました「冬休みのしおり」をご覧ください。本年も因北中学校の教育活動にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。引き続き,来年もどうぞよろしくお願いします。保護者の皆様,生徒の皆さん,良いお年をお迎えください。

1年生 学習の様子①
1年生 学習の様子②
2年生 修学旅行の様子①
2年生 修学旅行の様子②
3年生 保育実習の様子①
3年生 保育実習の様子②
pagetop