トピックスTopics


3学期が始業しました!

令和6年1月10日(水)

新年明けましておめでとうございます。本年も因北中学校をよろしくお願い致します。

令和5年度3学期が始業しました。初めの校長先生の挨拶では1,2年生は次学年に向けて,3年生は進路実現に向けての準備を,しっかりとしてほしいなどの話がありました。

その後は全校学活を行いました。生徒指導部が掲げた今学期の一点突破は「気付く力」です。靴箱や傘置き場,ぞうきんのかけ方など,普段何気なく使っている場所に目を向け,キレイにしようと行動できる人でいてほしいとの話がありました。これからも因北中学校で行っている「気付き掃除」や相手を思った「挨拶」など,周りに気を配り,気付いて行動し,暖かい空間,整った空間を自分たちで作り上げていってほしいと思います。

教育研究部の一点突破は「理由と根拠を明確に」です。2学期から取り組んでいるこの一点突破は,広島県が掲げている「15歳の生徒に身に付けておいてもらいたい力」に沿って作られました。広島県は15歳の生徒に対して「自己を認識し,自分の人生を選択し,表現することができる力」の育成を目指しており,様々な教育活動を推進しています。

本校ではその中の「表現する力」の育成を目的として,自分の主張を「根拠」と「理由」を明確にして言語化する活動を授業の中で取り入れています。全校学活でもこの「根拠」と「理由」の違いやそれぞれの表現方法を全員で確認することができました。

3学期は今年度の振り返りと次年度に向けた準備の学期です。どんな時でも自分も仲間も大事にできる人であり続けてほしいです。3学期の因北中学校ホームページも生徒たちの笑顔で溢れる投稿を行っていく予定です。是非お待ちください!

pagetop