トピックスTopics


校外活動がたくさんありました!

令和6年2月19日(月)

 2月13日(火)に昨年度もお世話になりました安田式体育遊び研究所の方々の指導のもと,幼小中合同体育を行いました。本校からは1年生が参加し,気持ちの良い晴天の中,こども園の園児と因北小学校の児童たちと元気に外で活動しました。時には園児や児童の手を取り,ルールを説明したり,先導したりする中学生の姿が眩しかったです。
 2月17日(土)には福山大学マリンバイオセンターで,「因島育ちの養殖シロギス(びんごの姫)を食べて学ぶ瀬戸内の水産業」というイベントが行われました。本校からは生徒,教職員30名ほどが参加し,普段見ることができない水族館の裏側や,研究内容を知る良い機会となりました。また,瀬戸内の海の状況や水産業の課題などのお話も聞くことができました。その後行われた寿司の食べ比べでは,慎重に吟味しながらお寿司を味わう生徒達の表情が印象的でした。 
 因北中学校では地域との繋がりを大切にしたいと考えており,このような校外活動に積極的に参加しています。こうした活動を通して,いつまでも地域のことを思い,大切にできる生徒が増えればよいなと思います。安田式体育遊び研究所の皆様,因島北認定こども園の皆様,因北小学校の皆様,福山大学の皆様,ありがとうございました。 
幼小中合同体育の様子
福山大学さんのイベントの様子
pagetop