トップページTop

お知らせ

スマホ教室が開かれました!

令和4年5月27日(金)

 5月23日(月に)NTTドコモと尾道市警察署によるスマホ教室をオンラインで行いました。ドコモの担当者の方と因北中学校をZoomでつなぎ,スマートフォンやSNSの使い方について確認したり,意見を出し合ったりすることができました。担当者の方から,過去にあったアプリ上のやりとりや,SNSの投稿に関するトラブルの事例を教えてもらい,相手の顔が見えない時こそメッセージを送るときは文章に気をつけること,SNSに投稿する際には,個人や周囲のプライバシーを守ることなど,今後のスマートフォンの使い方について考えを深めることができました。この教室で学んだことを今後の生活に活かしてほしいと思います。以下は生徒の振り返りです。

 

【生徒の振り返り】

 スマホを通してのやり取りでは,自分の気持ちがうまく伝わらないことがあるということが分かったので,いつかスマホを持って友達とやり取りすることがあれば,文章だけで相手に伝わるかどうかを確認してから送りたいです。

 

 自分もたまにスマートフォンばかり見てしまう時があるので気をつけたい。スクリーンタイムやフィルタリングなどを利用して注意して使いたい。

 

 スマートフォンは便利で楽しい物なので,ついつい使いすぎてしまう。使う時にはすごく注意して使いたい。今後,SNSに何かを投稿する時は,人が映っていないか,個人情報は流れないか,法律に反していないかをしっかり確認して投稿したい。

 

Zoomを視聴する様子
クラスで話し合う様子
pagetop