トップページTop

お知らせ

1学期が終業しました!

令和4年7月22日(金)

7月20日(水)に1学期終業式を行いました。約3ヶ月という長い日々もあっという間だったように感じます。

1年生は初めてだらけの学校生活に慣れ,自分の目標を決め,その達成に向けて取り組む生徒が増えました。2学期は部活動でも中心となったり,新たな学習活動が増えたりします。さらなる高い目標の設定と,その達成に向けたより良い取組ができることを期待します。

2年生は新たなクラスとなりました。大勢のクラスメイトと共に,より深い学習活動と課題解決に向けて取り組むことができました。2学期からは1年生と共に部活動を引っ張っていきます。そして因北中学校を担うリーダー達となります。未来の姿が楽しみですね。

3年生は中学校生活最後の1学期が終わりました。修学旅行や進路説明会も実施され,残り少ない中学校での日々を大切にしていこうとする姿勢を多くの生徒から感じます。2学期も1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

この1学期中は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮しながらの日々でした。その中で6月末から1ヶ月間,異学年交流を目的とした掃除活動や,挨拶運動,全校体育を行いました。先輩は後輩へ示し,後輩は先輩の姿から学ぶことができました。今後も継続して異学年交流を行っていく予定です。さらに多くの学年で交流が深まり,心の温かい因北中学校生徒が増えることを願います。

 

異学年交流掃除にて後輩に教える先輩
異学年で掃除を振り返る様子
異学年で朝の挨拶運動を行う様子
全校でシッティングバレーを行う様子
シッティングバレーを応援する様子
pagetop